oh-yasanの日記

寒川町の魅力をお伝えしたいブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

公共施設 町民センター

さむかわ町民センター 町役場と中庭を挟んで建っている さむかわ町民センター 1階部分は 会議や催し物に使える小部屋が沢山。 2階部分はホールになっていて 発表会や講演会の会場になります。 地下には「レストラン フォレスト」という いわゆるお役所食堂が…

コメダ珈琲 寒川店

寒川郵便局の向かいにあります。 掲示板には地域の情報が満載。いろんなチラシも快く貼らせてくれます。 タオルのおしぼり嬉しいですよね。 コメダ珈琲 寒川店 ………………………… 相模國一之宮 寒川神社のすぐそばにある アパートの大家さんをしています。 入居者さ…

寒川町のインスタ #さむかわいい

さむかわいい♪写真展 寒川の良い所を見つけたら #さむかわいい を付けてインスタに投稿します。 私の写真も、“さむかわいい♪写真展”にとりあげてもらいました。 他にも素敵な写真が沢山! 町の新たな魅力を再発見です。 寒川神社 例大祭の写真です ………………………

JR相模線 寒川駅

JR相模線 寒川駅 JR相模線 寒川駅 北口ロータリーより撮影。 町内にある3つの駅の中で一番のメインステーション。 ここ数年の駅前開発でお店や道がだいぶ変りましたね。 JR相模線 寒川駅② ………………………… 相模國一之宮 寒川神社のすぐそばにある アパートの大家…

さむかわ中央公園

さむかわ中央公園 さむかわ中央公園 広い芝生 桜並木 せせらぎ どんぐりコロコロ 季節ごとに楽しめる町民の憩いの場所 最近はパンプトラックができて、さらに賑わっていますね もうすぐ大きなイベントも開催されるそうですよ ………………………… 相模國一之宮 寒川神…

寒川郵便局

寒川郵便局 寒川郵便局 コメダ珈琲 寒川店の向かい わいわい市の西側で寒川神社の参道から程近くにあります。 倉見の郵便局より混雑しがち。ここも駐車場の出入りが難しいから気をつけて。 寒川郵便局の入り口 ………………………… 相模國一之宮 寒川神社のすぐそばに…

JAさがみの直売所 わいわい市

JAさがみの直売所 わいわい市 わいわい市JAさがみの直売店です。 表の道を南に向かうと車で5分、徒歩でも行かれる距離感。 地域の農家さんから毎朝、採れたて野菜が集まる場所。 作り手の顔が見える場所。 週末は駐車場渋滞が発生するくらいの人気っぷりです…

毎年開催 公民館まつり

公民館まつりのチラシ 昨日の回覧板の中身がコチラ、公民館まつりのチラシでした。 2月には町内3ヶ所で公民館祭りが開催されます。 普段の活動の発表模擬店フリマ 地域密着のイベントですね 北部公民館についての生地はコチラ oh-yasan.hatenablog.com ……………

回覧板

回覧板 たまーにこんな回覧板が回ってきます。 次に渡す先はアパートの住人さんなので、楽チンですよ。 今回は公民館祭りのチラシが挟まっていました。 詳細はまた明日。 ………………………… 相模國一之宮 寒川神社のすぐそばにある アパートの大家さんをしています…

どんど焼き

町内会のどんど焼き 町内会主催のどんど焼き 三色だんごは用意してもらえるから手ぶらで参加できるのがありがたい お正月飾りと書き初めを焼いて無病息災を祈る 甘酒 みかん 日本酒 焚き火 昔ながらのお正月の風物詩 ………………………… 相模國一之宮 寒川神社のすぐ…

スイトピーのこと

町の名産 スイトピー スイトピーのハウス栽培が盛んな寒川町。 ちょうど秋から春にかけてが最盛期。 町内の直売所にはカラフルなお花が並んでそばに行くと甘い香りが立ちこめて、目も鼻も楽しませてくれます。 実際のスイトピーはとてもカラフルで、歌にある…

公共施設 寒川総合図書館

寒川総合図書館 館内はガラス張りで明るい 町内にある図書館3箇所のうち、一番大きくてメインの場所。 インターネットで貸し出し予約ができたり 受取り・返却は他の図書室でも可能だったり 読みたいけど蔵書にない場合は他の市町村から取り寄せてくれたり 色…

町民の頼れる足 もくせい号

寒川のコミュニティバス もくせい号 相模線から遠いエリアをぐるっと回ります。 “高座のこころ”のラッピングが施され、渋いですね。 時刻表やルートは「広報さむかわ」で確認できます。 ………………………… 相模國一之宮 寒川神社のすぐそばにあるアパートの大家さん…

アンジェリカのこと

中里公園から程近く 目久尻川の河原にはヤギさんがいます 目久尻川のアンジェリカ 名前は道草アンジェリカちゃん。 川原の草をモグモグ モグモグ のどかな田園風景。 ………………………… 相模國一之宮 寒川神社のすぐそばにある アパートの大家さんをしています。 入…

中里公園

中里公園 目久尻川の西側にある 中里公園 目久尻川の西側にある小さな公園です。 この木には トラハズクというフクロウの仲間が住み着いているそうで シャッターチャンスを狙うカメラマンさんの姿がチラホラ。 この日は見つからなかったけど、まだ住んでいる…

寒川消防署

寒川町 消防署 よく小学生が見学に来ていますね。 建物の裏にはメダカが沢山いるのご存知ですか? 緊急時にはお世話になりますが 本当はお世話にならずに過ごしたいものです。 ………………………… 相模國一之宮 寒川神社のすぐそばにある アパートの大家さんをしてい…

近くのお店 駄菓子や編

最寄りの駄菓子屋さん フジヤ アパートと小学校の間くらいの位置にある。 PEPSIの保温庫 冷蔵庫で冷やした飲み物を、子供たちがやって来る時間に合わせて pepsiの保温庫に移し替えておいてくれる。 昭和レトロなんていうけれど、まだまだ現役活躍中。 駄菓子…

倉見桜緑道とぞうさん公園

郵便局の踏み切りを渡ると、北に向かって伸びる桜並木。 倉見桜緑道の桜並木 車が通らないから、小学生が放課後遊ぶのに良い。 春になるとピンクに染まり、桜祭りで大賑わい。 線路沿いには ぞうさん公園 ぞうさん公園 線路沿いにある ぞうさんの滑り台があ…

倉見の郵便局

最寄りの郵便局 倉見駅の通りを北に進むとあります JR相模線 倉見駅の北側 倉見郵便局 郵便・ゆうちょの窓口、ATMがあって 寒川の本局よりは空いているから 待ち時間が短くてありがたい。 ここの駐車場も出るときに見辛いので 車の方も歩きの方もお気をつけ…

寒川のB級グルメ 棒コロ

寒川町のB級グルメ 棒コロ 寒川町にもB級グルメがあります。 スティックタイプのコロッケ 名付けて「棒コロ」。 町内の飲食店でいろんなパターンの棒コロが食べられますよ。 けっこう美味しいんだから。 画像は寒川町商工会にいつも停まっているラッピング…

公共施設 北部公民館

北部公民館 寒川町 北部公民館 最寄りの小学校と中学校の間くらいの位置にあります。 アーチ×スクエアの外観が印象的。 何かと趣向を凝らしたイベントが開催されています。 町の公報にスケジュールが載るので要チェックです。 駐車場は広いけど入り口の坂が…

公共施設 さむかわ町民センター

さむかわ町民センター 公共施設 さむかわ町民センター 役場と中庭を挟んで建っているさむかわ町民センター。 町役場とふたごのような三角形のシルエット。 1階部分は会議や催しものに使える小部屋が沢山。 2階部分はホールになっていて発表会や講演会の会…

新幹線のこと

町を東西に走る新幹線のガード 新幹線が町を東西に走ります。 画像はフジスーパーの北側から見た景色。 ガード下を歩いてるときに新幹線が通ると わかってるはずなのに突然の音にびくっとする。 頭上をドクターイエローが走ることも。 でもせっかくのチャン…

近くのお店 スーパー編

最寄りのスーパーフジスーパー フジスーパー 寒川倉見店 歩きでも自転車でも行かれる便利な立地。 朝9時から営業している地域密着型。 Tポイントが貯まる・使えるのが嬉しい。 ………………………… 相模國一之宮 寒川神社のすぐそばにある アパートの大家さんをして…

 集めて嬉しいすいせんカード

集めて嬉しいすいせんカード すいせんカード 寒川町独自のポイントカード 寒川町独自のポイントカードです。 2倍デーがあったり加盟店独自のサービスがあったり。 もちろん満点になると嬉しいことが。 2019年1月27日には 寒川町商工会駐車場で新春お年玉抽…

圏央道 寒川北インター

圏央道 寒川北インター交差点 圏央道 寒川北インター 2015年に開通してからいろんな場所との距離が縮まりました。 まさにワープ。 宮山駅から見た 寒川北インター 宮山駅から見たインター 梨畑越しの高速道路のぐるんぐるんが楽しい一枚。 日常生活には側道…

明けましておめでとうございます

新年 明けましておめでとうございます。 本年も当アパートの魅力をお伝えしていこうと思います。 よろしくお願いいたします。 寒川神社 2019元日 初詣 早速 元日に寒川神社までお参りに行ってきました。 お願い事はもちろん 今年は入居者様が決まり新生活の…