oh-yasanの日記

寒川町の魅力をお伝えしたいブログ

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の瀬のご挨拶

いよいよ年の瀬大晦日となりました。 今年も1年無事に過ごせたことに感謝です。 寒川神社 ライトアップされた大門と月 画像は秋頃に写したものですが寒川さんの神様側から大門を見たところ。 月とライトアップが綺麗でいつも神様はこんな景色を見てらっしゃ…

公共施設 寒川町役場

寒川町役場 寒川町役場 三角形のシルエットが印象的な建物です。 お引っ越しのさいは沢山お世話になりますね。 昔から不思議なんですが 市と区は “やくしょ” 町と村は “やくば” この違いはなぜ? ………………………… 相模國一之宮 寒川神社のすぐそばにある アパート…

第二の最寄り駅 JR相模線 宮山駅

JR相模線 宮山駅 JR相模線 宮山駅 寒川神社の最寄り駅 第2の最寄り駅 徒歩10分くらいかな。 こちらの駅は単線なので計7段の階段ですぐホームに出られます。 しかも脇にスロープがあるのを発見。 JR相模線 宮山駅 階段を使わずスロープからホームに出られま…

最寄り駅 JR相模線 倉見駅

JR相模線 倉見駅 JR相模線 倉見駅 大正15年に建てられたレトロ駅舎 一番最寄りの駅です。 徒歩7分くらいかな。 住民からは “ガミ線” の名前で親しまれています。 初めて乗る人がビックリすることのひとつ ドアは押しボタン式です。 相模線のドアは押しボタン…

近くのお店 100均編

セリア 寒川店 セリア seria 寒川店 最寄りのコンビニの向かいにあります 大型店のようで 品揃え豊富 週末には かなり賑わいます 昔 L商会という家電量販店だったこともあり 駐車場が広いのも郊外店ならではですね 大きな看板が台所と洋間の窓から見えます …

近くのお店 コンビニ編

なにかとお世話になることが多い 一番近いコンビニ セブンイレブン セブン&アイホールディングスの店舗が豊富な土地柄でしょうか 改めて考えると 近くにセブンイレブン沢山あるな。 インターが近いこともあり 駐車場が広く 大型車の出入りも多いので 歩いて…

寒川神社で初詣

寒川神社で初詣 地元では “寒川さん”の愛称で親しまれる 八方除けで有名な神社です 毎年 初詣の時期には県外からのお客様で大賑わいですが ここに住めば歩いて行けますよ 徒歩10分から15分かな ちょうどいいお散歩コースです 逆に車でお出かけの際には 渋滞…

近くのお店 外食編

たぶん一番近い外食できるお店レストラン タプロー フワフワ トロトロの2種類から選ぶ オムライスが人気のお店です。 ドリンクバーもあるし、ランチタイムは混み合います。 日替わりランチやロコモコ丼もオススメ。 ………………………… 相模國一之宮 寒川神社のすぐ…

近くのお店 買い物編

一番近い食品が買えるお店クリエイトSD新寒川倉見店 洗剤や生活雑貨もあるから大抵の買い物はここで済むかも 処方箋薬局も併設されてるから病院の薬も手に入る しかもポイント付く ポイント2倍デーは混み合います ………………………… 相模國一之宮 寒川神社のすぐそ…

すりガラスの引き戸

台所と和室をつなぐとびら すりガラスの引き戸 この建物ならではのパーツ 木の質感が良いかんじです 子供の頃 すりガラスに紙をあてて 斜めに鉛筆でこすって柄を写し取る遊び しませんでしたか? 残念ながらガラスにモチーフはないけれど このガラスでもザラ…

台所からの景色

台所から4.5帖の和室を抜けてベランダへ あえて “台所” って表現します キッチンってかんじじゃないからね 抜け感が 良いかんじではないでしょうか ………………………… 相模國一之宮 寒川神社のすぐそばにある アパートの大家さんをしています。 入居者さま募集中で…

間取り

大事な間取を忘れていました 和室2部屋洋室1部屋ダニングキッチン 3DKの いわゆるファミリータイプだけど シングルさんも入居されています 和室の仕切りは襖だから用途に合わせて取り外し可能 洋室は一番奥にあるので個室や収納部屋としても◎ だんだんと減…

神幸祭

氏神さま である倉見神社の秋祭り アパートの前の道を神様が通ってくれます 子供神輿もあって 近隣の子供たちがリレー形式で担いで練り歩きます この一帯は相模の國といいまして お神輿を担ぐときの掛け声が独特 どっこい どっこい 威勢の良いかけごえと シ…

西日のこと

アパートの北側から見たところです。 こっちから見ると 左上のお部屋です。 東に面しているお部屋なので そう! 西日が入らないんですね~ これ かなりありがたい。 ………………………… 相模國一之宮 寒川神社のすぐそばにある アパートの大家さんをしています。 入…